Dear Tamalin
linenaid.exblog.jp
ブログトップ LogOut
<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
イチゴ
この前までは5月なのに寒いのはいかんと思うとかブツブツ言っていたけれど

ようやく暖かく、というより一気に暑くなりベランダのいちごも色づき収穫開始。

今年は新しい苗を加えてどうなるんだろうと不安に思っていたけれど、

食べてみたらふつうにイチゴの味がした。

a0168181_636389.jpg


おいしいよねぇ、といいながら食べるのは大人の私とドゥニだけ。

子供二人は、収穫に参加はするものの、食べるのは「いい」とのことで。

二人とも歯ごたえのやわらかいものが好きではないらしいので、イチゴもなかなか食べさせられず。

収穫と言っても苗6本ではできる数にも限りがあるので、大人二人で丁度かと思う。
[PR]
by ayatata | 2010-05-25 06:37 | フランス 生活
説教部屋
金曜日、久しぶりにオットが保育園にお迎えに行った。

帰宅後、今日の様子はどうだった?の質問に即答。
「ジジョ、園長先生の所でお仕置きだったって」 

なんですと?

驚いてジジョの顔を見つめると、ちょっと恥ずかしそうに、
話題を変えようと私の気をそらす努力をし始める。
にこ~。両手ふらふら~。袖引っ張る。

元々よく叱られて前にも書いたように部屋の隅で反省会をさせられるのだけれど、本人はへっちゃら。
一通りの儀式が済むとすぐにクラスの子にちょっかいを出すらしい。

今日はそれがあまりにもひどいので、ついに園長先生の部屋で立たされたということらしい。
多分クラスの子をたたいたり、わがまま言ったりしたんだろうなぁと想像はたやすいけれど、
園長先生の部屋での行動がまったく想像がつかない。オットも聞かなかったらしい。
なんで大事なところを聞いておかないのよぅ、そこが一番面白いじゃないの(そういう問題か?)、
といっても始まらない。
神妙に形だけでも反省していたのかしら。
どうやって独り反省会を切りぬけたのか、是非にとも詳細報告を聞きたいところ。
いっそビデオに撮っておいてくれてないかしら。
園長先生と話すのちょっと苦手だけどね、月曜日いろいろ探らないとね。
ついでにこの気性の荒さを手懐けるアドバイスも頂かないとね。

そういえば、長女も担当の先生を泣かせたことがあったし、
ジジョにも何かあるだろうと思っていたけれど、こう来るとは思わなかった。
親として真剣に対応しなければならないところはもちろんあるけれど、思わずニヤっとしてしまう。
[PR]
by ayatata | 2010-05-09 07:28 | 子供