Dear Tamalin
linenaid.exblog.jp
ブログトップ LogOut
<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
一夜明けて
昨日の大雪は、あれから大変。 1987年以来の大混乱だったらしい。

17時過ぎに職場を出たオットが家にたどり着いたのは午前1時。

普段40分の道をこんなに長い時間をかけたのは、本当に初めてのこと。

途中のショッピングモールで夕飯を食べて出てきた時間を考慮しても長すぎ。

聞けば、大勢の人があきらめたりガス欠を心配して,

路肩(ほとんど片側車線陣取り)に止めて徒歩で帰っていたらしい。 

3車線が1車線になっているし、滑るし坂道だらけなのでのろのろ運転が延々と続いたそう。

ヒッチハイクで途中から乗せた人も、あまりのことに途中で「歩く」と降りたほど。

今朝のニュースではまさに、そのショッピングモールで寝泊りをした人、渋滞の車内で寝た人、

置き去られた車の群れの中継やらで大忙し。体育館で寝た人も3000人を超す。

オットが寄ったモール内の話では、受付に殺到する人々にカフェの無料サービスや、

迅速な車の誘導があったりと、土壇場の臨機応変さに少し感心。やっぱりいざという時は強い。

とはいえ、保育園や児童館へ預けられていた子供たちの引き取りなどはどうなったんだろう。

私の職場の電車通勤組も、パリに帰りつくのに3時間かかったといっている。

そして、今日出発予定だった私たちは、まだ家に居る。

出発を明日に延期。

さて、無事出発できるか?

今朝は快晴。朝11時の様子。
a0168181_22404056.jpg
a0168181_22405482.jpg

[PR]
by ayatata | 2010-12-09 22:42 | フランス 生活
雪多し
確か去年もそうだった気がするけれど、今年も11月末からすでに何度目かの雪。

毎週水曜日に雪が降っている気がする。

外に居て頭が締め付けられるようなキューっという寒さで「これは降るなあ」と思う。

体は、寒いと頭に血を集めようとするから手足はすぐに寒くなる。ここではニット帽は必需品。

かぶるのとそうでないのとでは、体の冷えが大きく違う。

今日も昼前から降り始めてお昼ごろには1分も経たないうちに肩が白くなる勢いの降りっぷり。

午後もずっと降り続いている。

今日の午後4時の写真。
a0168181_0342162.jpg
a0168181_0343612.jpg


元気なお母さんが、赤ちゃんをベビーカーで外に連れ出し、自分は雪だるまを作っているらしい。

子供には雪だってちゃんと見せたいのだろうと思う。

私は寒いからやめよう、とお願いしてしまうけど。

子供にスノーブーツを買ってあげようかと迷っていたけれど、

買うと途端に降らなくなるのが常というもので未だに踏み切っていない。

明日からコルマールへ出かけるけれど、

雪が綺麗に残っていればかわいいマルシェ・ド・ノエルを味わえるかも。
[PR]
by ayatata | 2010-12-09 00:38 | フランス 生活