Dear Tamalin
linenaid.exblog.jp
ブログトップ LogOut
2月の週末
1月初めに日本から戻ってきてからのひと月はとても慌ただしかった。
何しろ1月は家族4人のうち3人が誕生日でもあるし、
クリスマスお正月にフランスにいなかったこともあって
家族に顔を出したり、近所で知り合いになった日仏カップルたちとお食事をしたり。
大変充実。でも家事は放ったらかし。

近所に結構日本人はいるのねぇと思っていたけど、子供がほぼ同じ年齢というのは珍しい。
しかも働くお母さんも多いので私には心強い。

今日は久しぶりに家に一日居るという日曜日で家事挽回。
これで気分がすっきりするのだから安いもの。
バレンタインとか旧正月とか、忘却。

長女は3歳になってからまたまた文章が長くなってきた上に、誰の真似だかわからないけど
おしゃまな話しぶりに拍車がかかっている。
ありもしない(正確には顔に落ちてこない)横の髪を邪魔そうに耳にかける仕草をしながら
ちょっとためらいがちに「んーっと」というのは保育園の誰なんだろぅ?
それでも次女の真似をしておしゃぶりをしゃぶりつづける赤ん坊の側面もまだまだ抜けない。
まあなんといっても、つい最近まで自分でおむつを付け替えていた子だしそれはあり得る。
っていうかそれできるならトイレに行ってよ!と思っていた私。

次女は、お姉ちゃんの見よう見まねでなのか、たびたび自分のトイレを告げるようになってきた。
と言っても、すでにしてしまったものを「したよ~」的に伝えてくるだけだけど。
多分この子がおむつを自分で付け替えるであろう時期は短いと思う。
ポテポテと歩くのは普通だけど、そのままポテポテと走るのが面白い。
結構なスピードで私を追いかけてくる。

今週はカルナヴァルの行事で保育園では恒例の仮装大会が予定されている。
今年のテーマは海の生き物。
衣装は用意したし、特に次女の歩きぶりはまさに仮装にぴったりだし、
今年は私が楽しみにしている。
[PR]
# by ayatata | 2010-02-15 08:54